いちジャニヲタが1K賃貸でホームシアターめざしてみた〜その①〜

ずっと書こう書こうと思いながらも自分の残念なセールストークと文章力の無さで気がついたら数年経ってしまいました。

ここまで腰を重くしていたのに自分で〜その①〜とか書いてるけどその②を書けるのはいつになることやら

 

 

 

さて

 

テレビでコンサートDVD・Blu-rayを見ながら思うこと…

 

あぁ…もっと大画面で…!!

もっと大音量で高音質で堪能したい…!!

 

この欲求を満たすべくホームシアター計画を実行

 

まず初めに手を付けたものを自己満で紹介

 

満たしたい欲求その①

近所迷惑なんておそれずに夜中でも大音量でコンサート映像が見たい!!

さらに欲張って臨場感!!欲しい!!

 

 

個人的にコンサート映像や映画って夜みたくなるんですよね。

でも近所迷惑になるから音量抑えちゃうんですよね。

一人暮らしじゃなくても隣で寝てる家族に遠慮してどうしたって音量が制限されてしまう。

 

 

 

で、私がたどり着いたのがこれ。

 

 

 

ワイヤレスサラウンドヘッドホン

 

 

 発売日は2013年なのですが未だ後継機種が出てないんですよね。

発売価格は当初4万ちょいでしたが、今では家電量販店でも3万5千円くらい。

ネットなら新品で3万くらいで買えるらしいです。

 

夜中に大音量で見たいだけであれば、数あるヘッドホンで悩みは解消されると思います。

この機種のオススメなのはデジタルサラウンドシステムっていうところです。

 

デジタルサラウンドの詳しい説明が知りたい方は検索して下さい。私自身専門家ではないのでここではものすごく簡単に説明しますが、

通常テレビはステレオスピーカー(2.0ch)なので前から右と左それぞれの音が出力されます。

映画館の様な臨場感を出すために洋画の大作のBlu-rayなどには音声の選択に5.1chなど選択できるものがあります。

 

2.0chとか5.1chとか9.1chって何??

これは1シーンの音を前方右、前方左側、センター、後ろの右、後ろの左、斜め後ろの右…と音を分けてスピーカーから出すことができ、数字は分解したチャネル数です。

0.1は重低音のサブウーファー

右に立ってる人のセリフは右前のスピーカーから。

後ろから近づく足音は後ろのスピーカーから。というようにチャネル数が増えることで音が立体的になり臨場感が増すわけです。

 

そんな5.1chも発揮するスピーカーが無ければ意味がない。

そのホームシアター一式揃えるためには少なくても十万単位の資金と、それを置くための部屋の広さが必要。

 

んなもんあるかい!!!

 

しーかーしー!

このこはスピーカーを設置することなく聴覚の錯覚を利用してあたかもあらゆる方向から音が聞こえるようにしてくれるわけです。

 

…あれ?でもコンサートディスクに5.1chとか付いてましたっけ?

 

f:id:clov_er_kt:20171227212842j:image

 

無い!!!

2016年のあの最高の夏が詰まったI SCRAMツアーも!

 

CONCERT TOUR 2016 I SCREAM(Blu-ray盤)

CONCERT TOUR 2016 I SCREAM(Blu-ray盤)

 

 

 

5年間待ち続けやっと映像化された奇跡の3時間DREAM BOYSのDVDも!

 

DREAM BOYS(CD付)(初回生産限定盤) [DVD]

DREAM BOYS(CD付)(初回生産限定盤) [DVD]

 

 

 

2017年衝撃が走ったドラマリバースのBlu-rayも!

 

リバース Blu-ray BOX

リバース Blu-ray BOX

 

 

 

もちろん過去のキスマイの作品だけじゃなく私の所有するジャニヲタ映像ディスクはどれも『2.0ch』

 

しかし2.0chでもバーチャルに9.1ch対応3Dサラウンドの音場を再現してくれます。

 

まあぶっちゃけ実際3年くらい使用してますが9.1chまで再現されているか聞き分けられないんですが。

 

シネマモードとかボイスモードとかあるんですが、おすすめの設定として

 

音場のモード『シネマモード』

マトリクスデコーダー『Dolby PLIIz』

そして低音を強め

 

この設定して音のボリュームを上げ上げ(最大10まであるなか私は9くらいあげてしまいますが聴力に支障をきたす可能性がありますので自己責任で)

コンサートディスクを再生すると

コンサート始まった瞬間の音が全体に包まれまさにコンサート会場!

歓声が後ろから「きゃーーーーーー!!!」

うるさぁぁぁい〜!

けど気分はアリーナ前方!センステ目の前!

ひゃっほー!!

 

って感じが簡単に味わえます。

ヘッドホンということもあり音にすごく集中するので最初から最後までぶっ通しで観るとすごく疲れます。コンサート終わりの気分まで味わえちゃいます。

 

ちなみにコンサート映像だけでなくCDをこの設定聴いてもライブの様な音になるので新しいアルバムが出るとこれで聴いてしまいます。

 

 

ドラマも映画館のように没頭できます。

音に集中するのでセリフの抑揚がより感じられると思います。

 

そしておすすめはキスマイBUSAIKU!?

最近は少ないですが囁き系の回は特にヤバイです。

耳元で囁かれる臨場感やっばいです。

照れる!もうめっちゃ照れる///!なんかごめんなさいってなりながら再生を繰り返してしまう。

 

キスブサ神だな本当に感謝

 

ホームシアターのスピーカー揃えるよりは断然お手頃に。とはいえ4万近くするので悩むところですが買ってしまったら後悔はまったくしませんでした!コスパめっちゃよくない!?

もちろんバーチャルでありヘッドホンゆえに本格的なホームシアターには敵わない部分もあるけどね。

 

ヘッドホンは充電式でUSBケーブルで充電しながら聴くこともできます。Android携帯(従来の差込口のタイプ)の充電ケーブルで大丈夫。

 

テレビとデジタルサラウンドヘッドホンシステム本体をHDMIでつなぎ、さらに本体とレコーダーやプレーヤーをつなぎます。

テレビとプレーヤーの間に本体が介してるってことです。

入力側(レコーダーやプレーヤー)のHDMIの端子は3つあるのでわざわざ付け替えなくてもレコーダーで再生したり他のゲームを差し替えたりする必要もないので簡単。

一度繋いでおけば、ヘッドホン使わずにテレビから音を出してレコーダーを再生することも可能です。

もちろんヘッドホン使う際も通常のステレオモードで聴けます。通常のステレオでも高音質なのでナチュラルに音を堪能したい時はこれで。

 

またヘッドホンははじめは1つしか付いてませんか、4つまで増設可能(別売)です。

私は友達と一緒に観たいなと思い増設しましたー。

見終わった後に感動は共有できるけれど、集中して一旦停止をしにくい環境になるので、わいわいしながら観るのにはおすすめできないです(笑)

 

 こんな感じですかねー

普段のドラマもアニメも他アーティストのライブ映像ももちろん作品の世界に没頭したいときにはこのデジタルサラウンドヘッドホンめちゃめちゃおススメです。

 

この年末年始、そして新しいコンサート映像ディスクの発売も控えてますしいかがでしょうか?

 

↓↓↓

DISC | Kis-My-Ft2 Official Website

 

 

 

 

LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM(DVD2枚組)(初回盤)

LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM(DVD2枚組)(初回盤)

 
LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM(DVD2枚組)

LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM(DVD2枚組)

 

 

 

 

 

早く後継機でないかなー

他にオススメあったら教えてくださいー

 

その②があるなら使っているプロジェクターかサウンドバーについて書こうかなあー

ブログというか文章書くのってむずかしいー