カブキグラス使ってみました

巷で噂になってるカブキグラス。

ずっと気になっていたので使ってみました。

もちろん使用した場所は2年ぶりの上演となるDREAM BOYS in 帝国劇場!!

 

帝国劇場では売店でレンタルできます。

レンタル料1000円、保証金1万円(汗)。

借りる際は専用用紙に名前と電話番号を記入してカブキグラスと番号札を受け取ります。

使用後に売店に返しに行くと問題がなければきちんと保証金の1万円は返ってきます

 

帝国劇場には20台準備されているそうです。

通常は視力が0.2以上(コンタクト装着の場合は着用後視力)がカブキグラスの使用条件なんですが、帝劇には0.2以下用の特別バージョンもありました。

 

そもそも

 

カブキグラスって何??といいますと、

 

はい!どどーん!!!

 

 

カブキグラス®, 究極の高性能双眼鏡!KabukiGlasses, the Ultimate Theatre & Sports Glasses that upgrade your seat! あなたの席をアップグレード。

 

 

サンテプラス カブキグラス 高性能双眼鏡

サンテプラス カブキグラス 高性能双眼鏡

 

 

カブキグラスの特徴

オートフォーカス

ハンズフリー&手ブレ無し

③最高級の明るさと高解像度レンズ

④見やすい4倍率&広視野(13mm口径)

⑤92グラム

(公式HPより)

 

オペラグラスをもうメガネにしちゃた。

しかし使うとなると気になるのがレビューの意見でもちらほら散見する

「見た目どうなのよ」

ってやつ。

 

でもさ…舞台のラスト出演者紹介

自分の推しに盛大な拍手を贈りたい!!

でも

推しの立ち振る舞い姿表情も同時に見ていたい!!!

 

この葛藤が後方座席になるといつも現れる。

 

カブキグラスならハンズフリーだからその葛藤が解消されるのでは????

 

と興味を持ったわけです。

 

前置き長いですね。

 

借りるのに1万円用意しなければいけないけれどまあ返ってくならばいいか!

と今回レンタルしてみました。

 

使い方は借りたカブキグラスの入れ物の蓋の裏に貼り付けてありました。

 

①眼幅調整

②鼻パッド調整

③装着

(詳細はHPに載ってますので割愛)

 

今回は2階S席で使用。

普段は防振双眼鏡(倍率は10倍)をもう5、6年使ってます。

こちらも同時に使い比べながら観劇しました。

 

ここから感想です

 

*序盤カブキグラスの眼幅合わせられなくて焦る

開演数分前から調節してたんですが私が下手くそだったのかなかなか合わせられず右視野と左視野がずれてしまい1人の人間が2人に分身してる…

なんなんだこれは!と思いましたが一度合わせられたらその後は掛け直してもすぐに調節できたので私が不器用なだけでした💦

 

オートフォーカス、明度は快適

まあオートフォーカスといっても舞台ステージの奥行きのレベルなので実際どうなのかなってところではあるんですけどイチイチピント合わせる必要がないのは良いかな。

 

ただ目線のピントは合いますがレンズの下部、顔に焦点が行くとして足元は若干ボヤけてた。

自分が見たい焦点を真ん中にしているので私としては許容なのかなと思いました。

 

明度は普段の防振双眼鏡と違和感を感じるほどの大きな差はなかったので良き良き

 

 

*倍率について

普段が10倍を使っているので4倍の世界が新鮮に感じました笑

距離的に全身が入りながらも表情もはっきりと見えるのでこの視野もなかなかいいな!

 

毛穴も見たい!って人にはもちろんむかないけどそういう人は普段使っているのものと併用すれば良いと思う。

わたしはここの表情だけはアップで見たい〜というときはカブキグラスを降ろし普段の防振双眼鏡使って見ました。

といっても今回はほぼ防振使ってないけど。

 

*視野

メガネと一緒です。レンズの限りなのでレンズの外は裸眼状態。そこまでストレスに私は感じなかったけれど、しょうがないよね、メガネだし。

メガネだからなのか4倍だからなのか分からないですけど、

のぞいてる感覚は大きい。

レンズまでの奥域があるように感じるので見てる世界がモロにレンズ越しだなっという感覚。

これはちょっと私は好きじゃない。

 

*鼻が低すぎて落ちてくる

もうこれは私があまりにも鼻が低いので鼻パッドの調整でもどうにもならない…

レビューにはあまりこの悩み書いてないし、

公式サイトのよくある質問にも鼻が低くても顔がでかくてもほとんどの人に対応してます

と書いてあるので私はほとんどの人から外れるほどの鼻の低さってことが改めて実証されました(泣

 

*腕が疲れない

もう慣れてしまったので疲れることも感じなくなってきてるんですけど、普段使用してる防振は重いデカイなのでかなり楽

 

 

*装着しながらの拍手

これですよ。ここですよ。

これが、したくて借りたんですから!

 

 

 

 

 

 

 

無理

 

 

 

 

重い

 

 

 

立ち上がれば重さでズレる。

なんとか上半身動かさないように固定しても

拍手をすれば振動で視野がブレる。

 

………。

 

 

 

 

 

 

 

残念。

でも私が鼻低すぎるからだけかもしれない。

 

 

 

 

ということで使ってみた感想でしたー。

良いところも不自由なところもあったけど使ってみて面白かったです。

普段防振使ってない人はまた違う感想を持つのかなともレビュー見ていて思いました。

 

機会があれば今度は1階の後方の座席で使ってみたいかな。

 

まだまだ企業さまにはこれから改良を重ねていただき、是非安定した視界で拍手を全力でできるオペラグラスの開発をお待ちしております!!

 

興味のある方はレンタルしてみてくださいな

 

 

 

 

 

前回のブログで②をって言ってたのに半年経ってるな…まあまた気が向いたら笑